日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

広島市 土の中に巣 クロスズメバチ

おはようございます。 

令和5年6月1日 木曜日担当の上野です。

6月に入り、広島も雨が続きそうです。梅雨の晴れ間が待ち遠しいです。

 

先日、土の中に穴が空き潰してもまた隣に穴が空くので「クロスズメバチ」ではないかというご相談をいただきました。

ハチの巣は民家の軒先や天井裏、木などに作られるイメージがありますが、土の中にも巣を作るハチがいます。オオスズメバチクロスズメバチは土の中に巣を作ります。

 

クロスズメバチスズメバチの仲間ですが、真っ黒な体に白い線や模様が入っており、足が黄褐色という特徴を持っています。

土の中に巣があると知らずに、土を掘った際に、クロスズメバチを刺激して刺されてしまったら大変です。他のスズメバチに比べて毒は少ないと言われていますが、ハチに刺されたことがある方はアナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

土の中に巣があるかもしれない・・・

ハチが飛んでいるが巣が見当たらない・・・

など少しでも気になることがあれば、巣が大きくなる前に私たち専門業者までご連絡くださいね。

 

只今、6月末までキャッシュレス決済がお得なキャンペーンを行っております。

期間中にご成約をいただけましたら、御見積金額より5%割引させていただきますのでこの機会にご利用頂ければと思います。

 

 

日東防疫㈱本社 HPInstagra

 

日東防疫㈱広島営業所 HPInstagram

 

それでは、今日が皆様にとって笑顔の1日となりますように。

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

Return Top