日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

コウモリの糞害

おはようございます。

令和4年6月27日月曜日担当の浜松です

先週は台風じゃないかってぐらいの風でした。

皆さんは大丈夫だったでしょうか。

私は少し高所作業が必要な現場での作業がありましたのでなかなか安全を確保するのが難しかったです。

突風で脚立や物が飛ばされない様にしっかりと固定して私自身も突風にあおられない様にフルハーネス着用の上で体を固定しての少しずつの作業となりました。

少し予定より時間はかかりましたが何とか無事に作業を終えることが出来ました。

こんな普段と違う事が起こるとなかなかいつも通りには進みませんよね。

特に今の梅雨時期やこれからの台風シーズンはその時の状況に合わせての判断が必要となります。

何事も安全に行きたいものです。

さて、コウモリが活発に動いております。

西日本での被害のお問い合わせが増えております。

セミも活発に鳴き出してきているこの頃ですがこの時期になるとお家の周りで黒い金魚のフンみたいのが大量に落ちていたら要注意です。

お家の周りに落ちている大量のコウモリのフン害

お家に住み着いてしまうコウモリは多くはアブラコウモリと言う種でお家に住み着いてしまうので通称「家コウモリ」とも言います。

このコウモリはとても小さく隙間が1センチもあれば入ってしまいます。

この手のコウモリはウンチをいつでもお構いなくしてしまうのでお家の周りでウンチが見える場合は日中、お家の隙間に入り込んでいるところでも排泄しているのです。

お家の周りで見えるフン害がお家の狭いところでも起こっている可能性が高いという事です。

天井裏に入り込んでいるコウモリ!!

そんなフン害が見える場合はなるべく早くの対応をお勧めいたします。

お家のフン害にあったところは基本とても狭いところですので直接確認できるところが少なく多くの場合は手が出せないところなのです。

その見えないところを確認しようと思ったら壁などを壊さないといけないので現実的には手が出せないという事です。

とても小さな生き物で更に執着心も強いので人間とコウモリの知恵比べですね。

色々なパターンがありますのでその被害状況やお家の作り方などでしっかりと防除できるご提案をさせていただいております。

今週も蒸し暑い日が続きそうですが熱中症に気を付けながら元気よく進めて行きます。

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top