日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

仲間

広島営業所の浜松です。

ここ最近とても天気が良く桜も満開に一気になってしまいましたね。

しかし、そんな中雨が~・・・一気に満開で一気に葉桜になっていく感じがします。

今年は本当に良く桜が咲いたような気がしますね。

 

さて、今回は「仲間」ですが、ネットを見ているとおもしろい物を発見しました。

どうやら、ネズミに仲間意識があるようです。

dobunezumi[1]

ネズミは仲間から受けた親切を忘れず、恩返しをするらしいという研究成果が、英王立協会の専門誌『バイオロジー・レターズ』に発表されているようです。こうした行動が人間以外で観察されるのは初めてと、論文の共著者でスイス、ベルン大学の行動生態学者ミハエル・タボルスキー氏の発言だそうです。

ネズミが恩返し・・まさにアリエッティですね。

ネズミが互いに協力し、助け合うことは既に知られているようですが、目先の利益がない場合は仲間に見返りを与えたりすることはないと、これまで一般的に考えられてきたんだそうです。ところが実験でドブネズミは、以前に自分を助けてくれた個体に対して、よく見返りを与えるんだそうです。次の機会にも確実に手助けしてもらうためではないかと、研究チームは考えているようです。

なかなか、すごい研究ですね。

ネズミにはいつも頭を悩まされています。本当にネズミは賢いんです、と言うか自然の者には学ばせていただいていますね。

私たち人間もしっかり仲間意識をもって思いやりの行動で大きな成果を残したいと思いますね。

先週の週末、九州は大分県別府の本社で毎年恒例のお花見を開催いたしました。

IMG_1638

本社自慢の桜です。みんなでお花見の準備です。

IMG_1637

我々もしっかり仲間意識を持って結果を残したいと思います。

 

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top