日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ダニ類

広島営業所の浜松です。

今回は少しダニについて~

ダニはとてもたくさんの種類がおりますが、一般的によく見られる種類は10種類程度なんです。

へぇ~

大きく分けると動物寄生性ダニ類、室内塵性ダニ類、植物寄生性ダニ類に分けられます。

で、そのなかで動物寄生性ダニで野鳥類に寄生するワクモ、スズメサシダニ、トリサシダニが有ります。

torisashi_photo[1]こちらトリサシダニさんです。

 

これらのダニは建物などに営巣するハトやスズメ、ムクドリなどにいるんです。

ff752070a96ad9e7c2663abeb17e8bd1[1]

こちらムクドリさんです。

 

これらのダニは人からも吸血しますので本当に衛生害虫として問題になっています。

繁殖力も半端ないです。

タマゴから成ダニまでは11〜16日間なんです。むちゃくちゃ早いんです。

しかも、生存期間中に100個以上産卵します。が、メスは約70日間ぐらいしか生きれなんですね~

そして、オスは30〜40日間しか生存できませ~ん。

短い命ですがその分物凄い繁殖力でひとたび発生すると条件が良いと大量に増えますので本当に厄介です。

まずは、鳥の巣など営巣させない様にするのが一番の予防ですね。

ちょっと前に私も応援に行かせていただきました本社でのハト防除のネット施工工事なんかは一番の有効手段ですね。

 

では、ダニについては機会が有ればまた載せますね~

 

台風がなんだか広島に来そうですが負けてられませんのでバリバリ行きますよ~

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top