日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

わっ!! クモの巣

雨上がり・・今日はここ最近の朝方の冷え込みもなく、若干暖かく感じられた朝でした。

こんにちは! 広島営業所事務の堀田です(^O^)

今朝、家を出て出勤の為 車に乗り込もうとすると、蜘蛛の巣に引っかかってしまいました。つい、わあ~とビックリして、何だか不快な気分です。結構丈夫な糸で、これまた丁寧な作りだったりするんですよね~。ホントいい仕事してくれます。(笑) 今年の夏はなぜか?よく目にするような気がします(・・;) 最近の私のプチ日課がお庭の蜘蛛の巣取りになりつつあります。(汗)

 yjimage[7]

 

 

よく聞くことではあるのですが、クモはほとんどが無害で(毒グモを除いてですが)むしろ衛生害虫や農業害虫を捕食する益虫なんですよね~ (イイヒト?なんです・・)ただ どうしても見た目が好ましくないのと、クモの巣が張ってあると手入れが行き届いていない印象(ガーデニングならなおさら 見栄えが悪くなってしまいますもんね)マイナスなイメージが先行しちゃいますよね。本来、クモが人体や家屋に実害を与える事は ほとんどないので駆除する必要はそれ程ないのですが・・

クモには①自ら出す糸で巣を作ってエサとなる害虫を捕捉するタイプ ②巣を作らずに徘徊して害虫を捕捉するタイプなど多種多様ですが、駆除用に市販の薬剤・スプレーも結構出ている様ですね。駆除するには、こういった物を使うのも一つの手ですが、まず、クモを増やさない為に、クモの巣であれば完全に取り払う事が大事みたいです。クモは一度巣を張ったら又同じ場所に何度も巣を作る習性があります。なので、徹底的に取り除かねばならないのですね。棒の様なものでチョイチョイ突く程度じゃ、効果なかったみたいです。(・_・;)

当社は、一般のご家庭だけでなく、スーパーや飲食関係の店舗・様々な施設等に定期的に、害虫・害獣の点検作業に入らせて頂いたりもしています。スーパーなどの店舗では、特に外観でイメージも変わりますよね。クモの巣が至る所に張ってあったりすると清潔さに欠けたりする面もあってか、この夏はクモ駆除のご依頼も合わせて数々頂きました。

お住まいで害虫や有害獣にお困りの事がございましたら、お気軽にご相談下さいね。

 

Return Top