日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

衣替え☆

こんにちは! 広島営業所 事務の堀田です。

今日から10月ですね!広島は今日はあいにくの雨で、いつもに比べ少々肌寒い朝でしたが、皆さん 如何お過ごしですか?風邪気味と言う方も多いのでは? 季節の変わり目は気温差も激しいので特に、気をつけたいですね(*^^)v

今日10月1日は一般的に【衣替え】と称され、制服のある学校や会社では この日を目途に一斉に衣替えを行いますが、もともとは、中国の宮廷で行われた風習にならって、平安時代の宮中行事にて旧暦の4月1日、10月1日を〈更衣の日〉と定め、夏服と冬服を入れ替えていたようです。

ただ実際には 日中はまだまだ暑いですよね~(学校では昨日もクーラーが入っていたと言っていましたが)なので、今日から1~2週間を衣替え移行期間として設定している学校等も多いみたいです(^O^)

yjimage[5]

私は内勤なので、特に制服はなく日々出勤しておりますが、当社 日東防疫㈱の現場作業の男性陣は昨日まで、紺・黒のチョイ勇ましい?(笑) ポロシャツに黒スキニー姿のイデタチが、今日出勤すると凛々しい?スーツ姿へと180度大変身!!(何かあったのかと、ついつい聞いちゃいました!)気分一新ですね~↑↑ 皆、ハリキッテ現場に向かいましたよ。

  あ、そうそう衣替えですが、衣類の収納は、晴れた日に行いましょう。今日の様な湿度の高い日に行うと衣類と一緒に湿気もしまい込むこととなりカビなどの原因になります。収納する棚もこの機会にキレイにお掃除して下さいね。棚の中にホコリがあれば害虫の卵が産みつけられている恐れがあります。ホコリ・防虫剤の匂いもこもりがちなので、換気もお忘れなく!

私も含め・・まだまだと言われる皆さ~ん 頑張りましょう(^o^)/

Return Top