日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

シロアリ②

おはようございます。広島営業所事務の堀田です。今日も広島は晴天♪真冬の寒さを忘れさせてくれる様な、とってもイイお天気です。世間では〈インフルエンザ〉の声もチラホラ… 予防接種は受けたものの罹る時はカカル…(-_-;) 毎年そうですが、この時期の人混みはとっても怖いです・・予防できる事は自身で予防し、少しでも回避できる様 心掛けたいですね!

さてさて、前回シロアリについて触りのみお話させて頂きましたが…今日はシロアリの生態について・・・①女王アリと王アリ(女王と王は常に一緒に生活し、交尾を繰り返し産卵に専念します。)②職蟻〈働きアリ〉(エサの採取⇒女王や王、幼虫、兵蟻に食べ物を与える役割と、又巣の構築 修理 清掃などを担います。集団の90~95%を占めます。)③兵蟻〈兵隊アリ〉(外敵からの防衛隊。エサは職蟻から口移しで貰います。集団の2~3%を占めます。)この様に女王と王を中心とした多数のシロアリによる各階級によってのコロニーを形成して社会生活を営んでいるんです(゜o゜) 恐るべし!シロアリ社会!!yjimage[1]

シロアリは黒アリと姿が似ていて、黒アリ同様に集団で生活する事から白アリと名付けられたんですって!黒アリは→ハチ目 白アリは→ゴキブリ目に分類されます(似てるのに不思議ですよね・・)さらにクロアリはシロアリを捕食するので、シロアリにとっては天敵なのです。

yjimageYL7FCYKV

続きはまた次回… 今日は2016年の立春ですね!暦の上では【春の訪れ】を意味します。暗く寒い冬もそろそろ終わり、暖かい春がやって来るのでしょうか… 待ち遠しいですね(^O^)

それに伴い、多くの害獣達も眼を覚まし活動を始める時期ですね~。何事も、早めの対処が肝心です。小さな事でも何かお気づきの点やお困りの点がございましたら、お話しお聞かせ下さいね!

 

 

Return Top