日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

★4月★

yjimage[2]4月に入り、新年度が始まりましたね♪ 先週の入社式に続き、今週は入学式や入園式が多いですね!あっという間の春休みも そろそろ終わり新学期を迎える学生の皆さんや新入生さん。社会人1年生のピカピカの新入社員さんや転勤や転職で心機一転 新境地で働く皆さんや新居での生活が始まるご家族、又春から新しい事を始める予定の皆さん。4月は皆さんのいろいろなワクワク・ドキドキが伝わって来そうな…(^O^) イイ事がたくさんありそうな…そんな予感がします!yjimage[10]

おはようございます☆広島営業所事務の堀田です。弊社も一足早く3月から新年度が始まりました。寒~い冬を通り抜け、少しづつ暖かくなり、害獣や害虫も暖かさに一気に目を覚ますこの時期、だんだんと又お仕事の依頼も増えつつあります。

ところで、皆さん テンはご存じですか?イタチ科の哺乳類で、特徴的なものや外見はイタチに似ていますが、イマイチ メジャーではありませんよね?私はこのお仕事に就くまでは正直、存じ上げマセンデシタ…(笑)毛皮で言うとミンクなどと同様に高級品らしいです。ウフッ!(^^)!(ちょっと脱線しましたが…)

テンは我が国のほぼ全域に生息し、胴体は約50㎝前後の雑食性でイタチと同じく果実や昆虫・ネズミ・ウサギなどの小動物や鳥類などを好みます。中でも、対馬に生息するツシマテンは国の天然記念物に指定されており、北海道に生息するクロテンと共に非狩猟獣となっています。本州・四国・九州に生息する大部分の割合を占めるホンドテンに関しては、狩猟獣になります。とっても警戒心が強い害獣みたいですね(-_-;) 基本的に冬眠をせず、年中活動しています。

テンと言うと、昔から恐れられている様な感があるのか、あまり良いお話しを聞きませんね~ 広島では【テンを殺すと火災に遭う】なんて言い伝えもあるみたいですね(T_T)

さて、この所 当営業所も忙しくなりつつあります。4月は大手飲食店関係の定期害虫駆除施工点検作業を数多く頂いている関係上、前後の処理 対応も含め チョコマカしています。間違いのない様、迅速・きめ細やかに対応して行く様、所員一同で頑張っています!今年度もどうぞ宜しくお願いします!(*^^)v

 

 

 

Return Top