日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

天敵です

おはようございます。広島営業所事務の堀田です。 先日、出勤後 朝からいつもの様に洗濯をしようと、ハリキッテ事務所からトントントーンと階段を下り、地下部屋の外の洗濯場に出て作業を始めた所…とある事情で?(涙)(涙) 何と…ネ ネズミが思いもよらない所から、物凄く元気良く 私の近辺を一目散に走り去ると言うアクシデントに見舞われました(ToT)/~~~ こう言う業界でお仕事をさせて頂いているので少しはたくましく…とも思うのですが、初めての出来事に大興奮!!やはり害虫・害獣達はニガテです…震えがしばらく止まらず、今でも洗濯が怖い事務員です↓↓yjimageESRE4THM

ご自宅に害獣や害虫が出て…と藁をも掴む思いでご相談してきて下さる方々のおキモチが少し判る気がします。家にネズミが出たら・・と思うと、やはり気もち悪くてウカウカなんてしてられません。一刻も早く退治(駆除)しましょう!

yjimage[1]…と言うことで、今日からネズミについて、いろいろ調べていきたいと思います。

まず、大きく2つに分けられます。家屋に生息するイエネズミと野山に生息するノネズミ。中でも、家屋に見られるイエネズミは①クマネズミ②ハツカネズミ③ドブネズミの3種類に分類されるんだそうです。私が不意に見かけたのは…クマネズミなのでしょうか? あまりのスピードと驚愕に正直言うと、全く覚えていないんです(笑) ・・と言うことで、今日はクマネズミの生態について!

クマネズミは体調20-25㎝前後、体重は150-200g、大きさ的にはドブネズミより小さく ハツカネズミよりはだいぶん大きい感じです。耳が大きくてしっぽが長く、細長い体型。屋根裏やビルに主に生息するらしいです。とっても警戒心が強く、罠にもかかり難いそうです。穀物や昆虫など基本的に何でも食べる雑食。高い所に登ったり、綱渡りが得意との事。又、ネズミ自体 環境に適応する能力や学習能力が高く賢いので、駆除も大変なんだと思われます。以前、上司が言ってました。「ネズミを抑えたら日本一!」だと… 我々の業界では、いろいろな意味を持つ 深~い言葉だと思います。

さてさて 明日からゴールデンウィークにいよいよ突入ですね(^○^) 皆さんそれぞれに充実したお休み(又はお仕事)になります様に★

 

Return Top