日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ムカデに似た奴ら

広島営業所の浜松です。

さて、今週もスタートです。

今週は昨日の日曜日から天気が梅雨模様です。

本日、月曜日は雨が降らないようですが、火曜日からずっと雨の予報です。

工事も立て込んでおりますので予定変更も考えながらうまく調整していきたいです。

 

この頃はこのジメジメしたお天気、湿度が高いとムカデが元気よく動き回ります。

yjimageO9X979UA

駆除のご依頼も多くありますが、施工中にはムカデだけではなくて似た奴らも出てきます。

代表なものでヤスデ類が居ます。

2-ee424[1]

ムカデによく似ていますがグループは違うものになるんです。

ムカデは一つの体節の側面に一対の脚を持ちますがヤスデは原則として二対の脚を持っています。

また、ムカデは毒牙を持ちますがヤスデは毒牙を持っていないので噛まれることはありません。

その代わり臭腺を持っている為、とてつもなく臭いですね。

また、集団を形成する事が多く、刺激すると体を丸めて擬死したりします。

体を丸める行動はなんと死んだふりなのです。

他には、ゲジですね。

yjimage[8]

ゲジの仲間は小型のゲジ(5㎝ほど)と大型のゲジ(10㎝ほど)が居ます。

こちらはムカデと同じで毒牙を持っていて俊敏に動き回って昆虫などを捕獲してくれますので益虫と呼べますが見た目から不快害虫として認識されております。

また、毒牙を持っていますが噛む力は弱くて、人の皮膚を通すことはないので、安心してください。

どちらにしろ、ムカデヤスデゲジも喜ばれるものではないですね。

しっかりと対応して行きたいです。

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top