日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

スズメバチ

おはようございます。

広島営業所の浜松です。

お盆休みも本日が最終日ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ご先祖様のお墓参り巡りにそれぞれの実家訪問、祖母に会いに行きました。

祖母の家で畑の手入れもしましたが、祖母も今年95歳なかなか畑仕事も難しくなって来ていますので少しでも手助けが出来れば嬉しいですね。
さて、巣も大きくなってきているスズメバチですが、今年は成長具合は少し遅い感じはしますね〜。

しかし、20センチは超えてきた巣が出てきましたので、働きバチが多くなってますね。
スズメバチの天敵は、人間やスズメバチです。

そんなスズメバチですが、ここ近年、九州方面に大陸からやってきたスズメバチがいるのをご存知でしょうか?

このスズメバチ、ツマアカスズメバチと言うのですが、これがまた攻撃性が半端なく強いようです。

攻撃性だけでも問題なのですが、スズメバチはミツバチを襲います。

このミツバチを襲う習性はどのスズメバチも同じですが、襲い方が違うのです。

巣の周りを飛んでいる働きバチを捕獲していきますので、ミツバチの反撃機会が少ないのです。

ミツバチは、甚大な影響を受けますので本当に心配ですね。
繁殖能力も凄いので、生息範囲がどんどん広がってきていますので本州上陸も時間の問題と言われています。

この続きは、また次回に〜

最後のお休み日はゆっくりしたいですが、なかなか・・・

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top