日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

シロアリはアリじゃない!?

おはようございます。

令和4年5月26日 木曜日担当の上野です。

照りつける日差しも、日に日に強さを増し、夏の気配を感じるようになりましたね。

暑さに負けず体調管理をしっかりと行いたいと思います。

さて、私ごとですが

先日、息子が好きな「ちいかわ」の話になり、ちいかわはクマかと思っていたら・・・

クマでもネズミでもなく、何の動物でもない「なんか小さくてかわいいやつ」ということを最近知りました。

私たち日東防疫株式会社 広島営業所でもご依頼のある「シロアリ」ですが

シロアリは「アリ」の仲間じゃなく、実は「ゴキブリ」の仲間だそうです。

「アリ」という文字が入っているので、アリの仲間と思ってしまいますよね。

シロアリのイラスト

ゴキブリは集団生活の中で役割分担を持つことはなく、シロアリは役割分担して集団生活するそうなので

シロアリは社会性のあるゴキブリというところでしょうか・・・

ゴキブリは垢や食べ物のカス・ほこり・ゴミなどを食べますが、シロアリは「木材」を食べます。

これがご自宅の木材を食べられているとなれば、ゾッとしますよね・・・

シロアリの生息を放置しておくと、床下や柱の中まで被害が拡大していきます。近所でシロアリの被害を聞いた、梅雨時期に家の庭などからシロアリが飛んだ等のケースがありましたら一度、専門業者に調査を依頼されることをお勧めしますので、いつでもご相談くださいね。

それでは、今日が皆さまにとって笑顔の1日となりますように。

以上、読んでくださってありがとうございました。

Return Top