日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

広島県 コウモリ 冬眠

おはようございます。

令和4年12月29日 木曜日担当の上野です。

一年が経つのはあっという間ですね・・・。

何かと忙しいい毎日ですが、健康には十分に気を付けて元気に年末を乗り切りたいと思います。

寒くて朝は布団からなかなか出られず・・・そのまま冬眠したい気持ちになりますが・・・

寒い冬は人間だけでなくコウモリも同じように暖かい場所を好んで冬を乗り切ろうとしている様子です・・・。

秋ごろまでは問い合わせが多くあったコウモリですが、冬になるとコウモリは冬眠する生き物なので姿を見かけなくなった事で相談の件数は減ってきています。

自宅付近で見かけていたコウモリが最近見かけなくなったと感じていても・・・

自宅に住み着いていたコウモリであれば、自宅の壁の隙間や屋根裏など暗くて暖かい場所に潜んでいる可能性があります。

冬眠中のコウモリでも早く駆除したいと思いますが、冬はコウモリの動きが鈍い為、家からコウモリを追い出す作業が難しいのです。完全に追い出しできずに侵入口を閉塞してしまうと、家の中に残ったコウモリの死骸が発生し、菌の発生や、衛生害虫等が発生したりと健康被害をもたらす原因となってしまいます。

徹底的なコウモリ駆除は、春頃が適していますので、コウモリ駆除のことで何か気になることがございましたら、私たち日東防疫㈱広島営業所までいつでもご連絡ください。

コウモリは鳥獣保護法で守られている動物で、無許可で保護や殺傷は禁止されていますので専門業者にお任せすることをお勧めいたします。

それでは、皆様にとって笑顔の年末年始となりますように。

以上、読んでくださってありがとうございました。

Return Top