おはようございます。
令和8年1月28日 木曜日担当の上野です。
皆さま、お待たせしました・・・お待たせしすぎたかもしれません。
先週のブログに続き・・・💻
2025年・日東防疫株式会社広島営業所に寄せられたお問い合わせの中から、ついにTOP2とTOP1を発表したいと思います。
では、早速!
🥈第2位:コウモリ(糞害・換気口への侵入)
春・秋になると、広島県内・市内の住宅地で一気に相談が増えるのがコウモリです。
「ベランダに黒いフンが落ちている」「換気口からカサカサ音がする」
被害の始まりです。

お食事中の方・苦手な方・・・すみません
・換気口の裏

・エアコン配管の隙間
・外壁や屋根のわずかな隙間
こうした数ミリの隙間からコウモリが侵入し被害がじわじわと拡大していきます。
「まさか、こんな隙間から!?」という驚きの声は、2025年本当に多かったです。
そして堂々の第1位は・・・😮😮😮
🥇第1位:イタチ・テン(屋根裏の侵入・騒音)
広島の冬の風物詩と言ってもいいのではないかでしょうか・・・
イタチ・テンの屋根裏への侵入。
「夜中に天井裏でドンドン・バタバタ」
「天井裏にシミが出て来てニオイがする・・・」
このご相談、2025年に一番お伺いしました。

お食事中の方・・・すみません
冬の屋根裏は人気物件なんです。寒い時期、暖かい屋根裏はイタチ類にとって最高の住処になります。
イタチ類は一度追出してもまた戻ってくる執念深さを持っています。
DA・KA・RAこそ、
”完全封鎖”が最大のポイントになります。

山と海が近い広島では、野生動物との距離が近いことがわかります。
「なんとなく気になる」その違和感を感じたら、早めのご相談が一番の安心です☺
今回のランキングは広島で起きたご相談のリアルでした。🦝🐀🕊️🦇
それでは、今日が皆さまにとって笑顔の1日となりますように。
以上、読んで下さってありがとうございました。




























