日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

冬至☆

この時期にしては暖かい日が続きますね!こんにちは。広島営業所事務の堀田です(^O^) 一昨日は冬至でしたね~ 私はイチオウ スーパーで柚子を買って来て、柚子風呂に入りましたよ!やっぱり、からだがポカポカして気持ちイイ~(大満足…) 皆さん カボチャは食べました? 我が家は、昨日いち早く家族でクリスマスをしたので、今日は堅実に??カボチャの煮物でもしようかなと思っております(笑)  今年は異例ですけど、冬至=寒い…風邪などをひかない様に 何か予防を…と言う事で、柚子やカボチャがよく登場する様です。

yjimage[4]

yjimage[4]さてさて、冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6/21頃)と日照時間を比べると4~6時間程度も差があるようですね(@_@;) 中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくる事から、陰が極まり再び陽にかえる日と言う意味の《一陽来復》といって、冬至を境に運が向いてくるとしているらしいですよ!なので、すべてが上昇運に転じる日なんですって(ナルホド…(゜o゜)) 寒くてイヤと言う事ばかりではなく、考えてみれば、とってもハッピーな一面を兼ね備えた日なんですね~。

この時期は、ヤンチャな害獣達も寒さに耐えられず、冬眠したり 家屋の隅でジーと静かに冬越えしたりと あまり悪さをしない為か、当社へのお問い合わせや依頼件数もグッと減りつつあります。年が明けて又、春が近くなり 少々暖かさを感じられる時期になると、急に活動し始めます。

今ひと時の、静かなこの時期ですが、それでも暖かい日々が続く為か家屋の中が暖かいからか、活動を続ける動物もいます。何かお気づきの点や気になる事がございましたら いつでもお問い合わせ下さいね!

今日はクリスマスイブ★ですね!楽しい1日になりますように…

 

 

 

Return Top