日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ねずみの警戒心 運動能力

広島営業所の濵松です。

今回は本当に参りました。

とにかく寒いです。昨日(日曜日)の夕方、家の近くの国道2号線バイパスの温度計がなんとマイナス6度!!

私の経験上、初の気温です。

しかし、雪は海側は朝だけ少し積もっていましたが、それからはチラチラしていましたが、日中は積もりませんでした。

山間部はすごく雪が積もっているようですが・・・

 

さて、月曜日はネズミについてですね。

nezumi[1]

今回はまず、警戒心について家ネズミの中でクマネズミは特に警戒心が強いんです。

見慣れない物(トラップや毒エサなど)をしっかり認識してものすごく警戒してくれます。

ねずみの警戒心指数と言う物があるんですが(同じネズミが繰り返し生け捕り罠にかかる割合から算定した指数)

クマネズミ(約13.5)>ドブネズミ(約4.5)>ハツカネズミ(約1)

これからわかるようにクマネズミは13.5回に一回同じ罠にかかるんです。

その逆にハツカネズミは毎回同じ罠にかかるんですね。これから見てもクマネズミの警戒心がわかります。

どの家ネズミも家に侵入や住着かれると本当に厄介なことこの上無いことです。

中々、賢いネズミさんですので我々も負けじと対策を考えて臨みます。

舐めてかかると本当に痛い目に会いますので頑張ります。

 

夜のうちに、広島沿岸部もシンシンと雪が降ってくれていますので朝、どうなることやら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top