日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

花粉症?

yjimage[4]おはようございます。広島営業所事務の堀田です。この所の私の週末…と言えば、周防大島へ通い詰めです。ハイッ(・_・) 毎週の様にみかんをいっぱい買って帰っています!先週も小春日和とも言える気候で、島も美しく光り輝いていました☆☆ ただ、この所 鼻がムズムズ、軽い頭痛?に悩まされておりまして… 花粉のせいかしら?春は1年で最も大好きな季節です(^O^) でも花粉は困りものですね(涙)

最近では花粉症を発症している方、ホント多いですよね~。花粉症と言っても一言に、鼻水・鼻づまり・目のかゆみだけでなく、頭痛や肩こり・倦怠感を引き起こしたり…ホント厄介。 この時期(2月中旬~4月初旬位)はスギ花粉。その後、ヒノキの花粉が飛び始めますが、花粉症の怖い所が全くもって無縁の人でも いつ発症してもおかしくない⇒明日には発症しているかも…と言う点ですよね。 花粉症の方もそうでない方も、しっかり予防するにこした事はないですね(゜o゜)

yjimage[8]まず個人でできる対策として、①マスク・メガネ・スカーフなどを着用し、花粉の目や鼻への侵入を防ぐ。②花粉が付着しやすいウールなどの衣類の着用を避ける。③玄関にはいる前に衣類に付着した花粉を掃い落す。④手洗い・洗顔・うがいを行う。⑤洗濯物を室内に取り込み際には花粉を掃い落す。⑥花粉の飛散量の多い日はドアや窓を閉める などなど…

又、食べ物からも気を付ける事ができる様で、花粉症を和らげる食べ物としては・・梅 レンコン バナナ わさび しそ ヨーグルト 玉ねぎ そして忘れちゃならない甜茶。反対に悪化させると言われている食べ物に・・トマト(生) メロン 牛乳やチーズ ファーストフード アルコール 辛い物… どうしましょう?どちらも好きな物ばかりです!(笑)

症状のひどい場合はお早めに病院へ… 又この時期、お布団干しも控えなくちゃいけなかったりで大変ですよね。弊社では九州の大分市や別府市周辺エリアを中心にお布団等への花粉を含むハウスダスト除去作業もさせて頂いております。特にベットやマットレスってクリーニングにも出せずお手入れも行き届かなかったり… 気になる所ですよね。お近くにお住まいの方はぜひ、一度体験頂きたいものですね!もちろん 害虫や有害獣などでお困りの際も、お気軽にご相談下さいね(*^^)v

 

 

 

Return Top