日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

春♪ いろいろあります…

yjimageGPP28FJM

おはようございます。広島営業所事務の堀田です。明日から4月。すっかり春めいて、暖かくお天気の良い日が続きますね!こんな日はお布団が干したくて 干したくて…洗濯機3回位回したくて…ウズウズしてますが、例の如く花粉が・・・今年はそれ程でもとも聞きますが、やっぱ我が家の面々は、くしゃみ 目の充血 かゆみ等がヒドイ(-_-;)様で、家の中では空気清浄器フル回転、洗濯物を取り込む際はマスク着用で、これでもか…と言う位、何度も掃い できる限りの対処はしてます。あまり効果がないみたいですが…(涙) こればかりは、時期が過ぎ去るのを待つしかなさそうです。ハイッ(T_T)image[1]広島市内でも先週 桜が開花し、先週末は公園でチョット早めの お花見を楽しむ家族連れやグループもチラホラ見かけましたね!今週から来週にかけてはキレイに咲いてくれるのでしょうね♪ とっても楽しみです。お花見、行きたい!(^^)!と逸る気持ちを抑えて 今日もお仕事中です!!

前回までにイタチの生態と特徴などを、かいつまんでお話しさせて頂きましたが、今日はイタチの被害と駆除方法について、お付き合い下さいね。主な被害として ①天井裏等にできるシミや悪臭(糞や排尿によるもの) ②断熱材などを破り集め巣作り ③ドタバタ走り回る騒音 ④屋内に侵入し、食品を荒らす。 何か1つでも心当たりがある様なら、イタチを疑ってみても良いかもしれませんね。 又、駆除に関してですが、①イタチの優れた嗅覚を利用してイヤな匂い【害獣用・害虫用の忌避剤や木酢液、燻煙剤】を設置して追い出す。②侵入口を塞ぐ③エサとなる様なネズミや鳥の巣を取り除く ④強い光を当てる ⑤イタチの通り道に捕獲器を設置し、捕獲をする(メスは除く)

ただ、一時的な中途半端な駆除は、余計にイタチ駆除を難しくさせてしまいます。イタチは毎年同じ場所に帰って来る傾向が強い為、追い出し後は、侵入口を完璧に塞がねばなりません。追い出し後の、屋根裏等の清掃や消毒も怠れば、ノミやダニの宝庫となり、アレルギーの発症にもなり兼ねませんよね~(・・;) 

現場の状況が悪くなると、時間もコストもかかりますよね。お気づきの点がございましたら、とりあえず お早めに専門業社に数社、状況確認とお見積もりを取られて見る事をオススメします。もちろん、その際は 弊社も迅速に対応させて頂きますね!

 

 

Return Top