日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

10月へ向け?

早いもので…今週で9月も終わり。明後日から10月に突入!ですね。10月に入ると衣替えや2学期が始まったりで、気分一新って感じがします。私だけでしょうか…(笑) おはようございます。広島営業所事務の堀田です(*‘∀‘)

yjimage9先程の↑10月に入ると、2学期が始まると言うのは、我が子の通う中学校が2学期制なもので…

小中学校では2学期制と3学期制と学校それぞれに導入されていますね。2学期制導入のメリットとしては、授業時間が増える事です。終業式・始業式の回数が減る事で、その分が授業時間に割り当てられる。学期末の短縮授業日数も減らす事ができ、同じく授業時間の確保ができます。地域によっては、1学期と2学期の間に秋休みを取り入れたり…(その分、夏休みが減ったりするみたいですが 子供にとっては、チョッピリ嬉しいですよね!)ただ、中学生の場合は定期テストの回数が減るものの、それに伴いテストの出題範囲が増え、試験勉強は大変?(笑) どちらがイイのでしょうねー?

ウチの子の場合、3学期制から途中➡2学期制に変わり 当初は何か変な気がしてなかなか慣れなかったですが、今では当然の様に… 10月=新学期が定着しつつあります。

皆さんの10月は何か新しいコト、始まりますか? 私も心機一転♬より一層 日々の生活に、他方面にいろいろ頑張ります (*’ω’*)フフッ

 追伸: 季節の変わり目。風邪と害獣・害虫等にはお気を付けくださいね。

Return Top