日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ハチに刺されると…

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

梅雨明け宣言後、暑い日が続いています。

エアコンがないと生きていけない、そんな季節がやってきました。

海や山へと、レジャーのシーズンですが、暑さに弱い私は、冷房の効いたショッピングモールが一番です。

夏から秋にかけてのレジャーでは、ハチに気を付けないといけませんが、

レジャーだけでなく、草刈りも要注意です。

つい先日、草刈り中の男性が短時間に2回ハチに刺され、亡くなるというニュースをテレビで見ました。

ハチのアナフィラキシーショックによるものです。

1回目に刺されてから3時間後、また刺されたということです。

自分にハチのアレルギーがあるか、刺されたことがないため分からないという人が多いと思いますので、

気を付けないといけませんね。

ずいぶん前ですが、草刈り中にスズメハチに刺されたという腕を見せてもらってことがあります。

その人は、初めてハチに刺されたのですが、どうも腫れ方がおかしいので病院へ行ったところ、

ハチアレルギーがあると医師から言われたそうです。

その人の腕は、患部が腫れるというレベルのものではなく、

腕全体がブヨブヨに腫れ上がっていました。

人によって症状は異なるかもしれませんが、とても怖く感じました。

草刈り中は、茂った草のせいで巣の存在に気付きにくく、ハチを刺激してしまうことがあります。

これから秋にかけて、ハチには注意したいものです。

 

 

Return Top