日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

益虫と害虫と我が家

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

朝晩が冷え込むようになり、とうとうヒーターを付けました。

うちの猫はというと、ヒーターの前を占領することはありませんが、

暖かい空気が溜まる場所に丸くなるようになりました。

こたつの中は、人の足が伸びてくるのであまり好きではないようです。

気温が下がってくると、夏に目にしていた虫の姿を見かけなくなりますが、

先日、うちの洗面所で少し大きめのクモが出没しました。

狭いマンションの洗面所で、遭遇したのが自分でなくてよかったと心の底から思いました。

クモはすぐに隙間に隠れてしまい、私も姿を見ず、猫も気づきませんでした。

茶色っぽい地味な色味のクモということで、調べてみると、アシダカグモという種類のクモでした。

アシダカグモは巣を作らないクモだそうです。

そして、家の中の衛生害虫を捕食してくれる、頼もしいクモなんだそうです。

見た目はちょっとアレですが、どこに隠れているのかもわからないし、そのままにしておきました。

ちなみに、アシダカグモはゴキブリの天敵らしく、ゴキブリハンターと呼ばれるそうです。

ん?ということは、うちにアシダカグモがいるということは、ゴキブリがいるということなのかな?

どちらにも速やかに出て行ってほしいと思いながら、どちらにも遭遇しないよう願いつつ、

虫が出ていけるよう、寒くても少し窓を開けています。

Return Top