日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

冬でも活動するネズミ

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

紅葉もきれいな時期は過ぎ、枯れた葉っぱが道路の端に溜まり、

かさかさと音を立てて風に吹かれるようになりました。

毎年のことですが、冬眠したくなるほどの寒い日々が続くようになりました。

大げさかもしれませんが、寒い冬は本当に苦手です。

冬なのに、家で虫に刺されて異様に痒い、ということが起こることがあります。

どうやらダニに噛まれたようで、冬なのになぜか、原因を探っていくと、ネズミに行きつきます。

私だけでなく、ネズミも冬は苦手なようで、暖かい場所を求めて家屋に浸入してきます。

クマネズミ・ドブネズミ・ハツカネズミが家ネズミと呼ばれ、

私たちの住む家やビルなどに入ってくることがあります。

ネズミに寄生するのはイエダニで、吸血することから、人が被害に遭うことがあります。

ペットがいれば、ペットに寄生するかもしれません。

ダニアレルギーがある人は、梅雨でもないのに症状が出て困るかもしれません。

食害もあります。

毒餌や粘着トラップを置いて自分で駆除しようとしても、うまくいかないことがあるようです。

毒餌を食べてネズミが死んだ場合、どこで死ぬかは分からないので、死がいの処理に困ることもあります。

死んだネズミにダニがついていた場合、新たな宿主を求めて移動し、人を噛むようになります。

自分でできる駆除は一時的なものなので、また違う個体が侵入してくることも考えられます。

ネズミの被害に悩まされているのであれば、専門の業者を頼ってみるというのも一つの手段です。

Return Top