日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

コウモリは暑さに強い?

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

ここ数日、猛暑日が続いています。

最高気温の高さもですが、最低気温の高さにうんざりさせられます。

私が子供のころは、お盆を過ぎると朝晩は涼しくなるといわれていましたが、

まだまだ朝から蒸し暑いですので、体調管理には気を配りたいものです。

それにしても、我が家の猫は、エアコンの効いた涼しい部屋より、

西日のせいで夜でも30度を下回らない暖房したかのような暑い部屋の方が好きなようで、

いつもその部屋で寝転んでいます。

直射日光は避けていますが、暑いのは平気なんでしょうか。

暑さが関係あるのか、今年はコウモリのお問い合わせが多いような気がします。

民家に住み着くのはアブラコウモリと呼ばれる小型のコウモリなんですが、

この種類は暑さに強いのか、熱がこもっているであろう天井裏や壁の中などで子育てしています。

考えてみると、冬場は冬眠するぐらいなので、寒さには弱く、暑さには強いのかもしれません。

しかし、海外では、オーストラリアのメルボルンで、43度を超える猛烈な暑さのせいで

ハイガシラオオコウモリが大量死したという出来事がありました。

コウモリの種類、環境など違いはありますが、35度前後の気温なら大丈夫でも、

40度を超える暑さとなると、アブラコウモリの生態にも影響があるかもしれません。

Return Top