日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

冬、エアコンのダニやカビに注意

こんにちは。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

会社の窓から見える山が紅葉し始めました。

少し暖かい陽気の日もあったりするので、

そういう時に少しずつ家の掃除をするようにしています。

毎年、年末にまとめてやろうとして、寒いわ疲れるわで嫌になるので、

今年の私はいつもと違う…ことにしておきます。

寒くなり、新型コロナウィルスの感染者が全国各地で増えてきているので、

今年の冬も外出は控え目に、家で過ごす時間が増えそうです。

家での時間を快適に過ごすためにも、

現在、イタチネズミなどの害獣に悩まされている方は、早目の対処をお勧めします。

我が家はマンションなので、害獣の被害は今のところないのですが、

どうも、エアコンを付けると不快症状が出る…ということで、

原因を探ると、エアコン内のダニやカビのせいではないかということになりました。

なぜなら、我が家のエアコンは取り外しのできるフィルターのみ掃除して、それ以外は手付かずなんですね。

エアコンを付けると、くしゃみ鼻水目のかゆみが出る…

ダニやカビというと、梅雨の時期には気を付けるのですが、冬場はどうしても忘れがちで、うっかりしてました。

エアコンの中は暗くて湿度があり、冬でもダニやカビが繁殖するんですね。

それが、エアコンの風に乗って、部屋中に広がるわけですから、想像するとゾッとします。

条件さえそろえば、冬場、外は寒くても室内でダニやカビは増えるわけです。

気密性の高い住宅では、加湿器を使うと壁に水滴が付いたりしますので、気を付けないと、

冬なのにアレルギー症状に悩まされることにもなりかねません。

Return Top