日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

天井裏の物音の正体

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

寒くなってきました。

猫が私で暖を取ろうとして、私に座れと要求してきます。

座ると膝に来ますので、それから小一時間は動けなくなります。

うちには猫が2匹いるのですが、猫同士であったまろうとはしません。

用事の合間に椅子に座りたいのですが、座るとどこからか猫がやってきて、抱っこをせがみます。

なので、椅子に座ることもままならず…

猫の要求に振り回される毎日です。

振り回されるのが、かわいいペットなら微笑ましくも思えますが、

どこからか家に侵入してきた害獣だとそうはいきません。

冬になると、イタチテンネズミなどの小動物は、暖かい家屋に浸入してくることがあります。

これからの季節は、天井裏などでの物音に注意して下さい。

被害の最初は、物音からです。

天井裏で何かの足音や、ゴソゴソという物音が聞こえてきたら要注意です。

家屋に浸入してくる動物で多いのがイタチ類やネズミですが、どちらも夜間に活発に活動します。

そのため、夜の間に物音が聞こえることが多いのですが、

使用していない2階の天井裏や、浴室の上など、就寝する部屋以外で活動している場合などは

物音があまり気にならないこともあったりして、つい放置したりします。

そうすると、次にやってくるのが臭いです。

特にイタチは寝床周辺でふん尿をする習性がありますので、

天井裏では強烈な臭いがしていることもあります。

そのころには、天井裏に敷き詰められた断熱材は荒らされ、

木材にはシミができていたりと、被害が拡大しています。

今年の冬は、新型コロナウィルスの影響もあり、家で過ごす時間が長くなるかもしれませんので、

家での生活を快適に送るためにも、お困りのことがあるようなら、

一度専門の業者にご相談くださいね。

Return Top