日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

広島市 天井裏のイタチのフン被害

おはようございます。

令和4年11月25日金曜日 担当の平盛です。

先日、製薬会社から新型コロナウイルス用の経口薬が承認されたニュースがありました。

この薬はウイルスの増殖を抑える作用があるとの事で、感染者が減少する方向に向かったらと思います。

また、マスク無しで普通に行動できる日が来ればストレスの減少にも繋がるのではないでしょうか。

先日訪問調査したお客様宅の天井裏はひどい状態になっていました。

イタチ類の侵入が原因です。

3年ほど前から足音がしていて悩まされていた御様子。

天井に入る部分の蓋や梁の上に大量のフンが堆積。

普段入ることがない天井裏の空間ですが、その真下で生活しているとなると衛生的に問題の発生に繋がる可能性が考えられます。

その悩み、解決します!

まずは侵入しない対策を行い、フンの除去、消毒といった流れで天井裏をはじめ、家屋全体を施工。

安心して住める状況にします。

穴を塞ぐだけ・・・簡単なようですが、これが難しい。

普通の人間目線で穴を見つけられる場合もありますが、イタチ類は垂直にも登れる運動能力があり、地上から見てもわからない所が侵入口になっている事が多くあります。

そのような場所を徹底的に探し出し、手の入らないような場所を塞ぐ事もしばしば。

経験も必要ですが、その対象動物の目線になる事も重要かと思います。

日々考えさせられますが、安心できる家にしていく為に頑張っていきたいですね。

Return Top