日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ムカデにかまれた…かも

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

記録的な早さで梅雨入りしましたが、ここ数日、梅雨前線が南下していて、晴れの日が続いています。

田んぼでは無数のおたまじゃくしが泳いでおり、

もう少ししたら、今年もカエルの賑やかな鳴き声が聞こえてきそうです。

先日の夜中、覚えのある痛みで目が覚めました。

左ひじの辺りにずきずきとした痛みが走ります。

飛び起きた私はすぐに電気を付けましたが、

布団の枕元と足元でネコが迷惑そうに目を細めているだけで、

そのほかの動くものの気配はありません。

掛け布団をはがし、あちこち探してみるも、何もいません。

猫がいるのにムカデ

しかも猫は全然気づいていない…

猫にかまれたか引っかかれたかもしれないと思いましたが、

猫の攻撃の傷とはちょっと違うんですよね。

とはいえ、患部は痛むので、とりあえずお湯で温める作戦を実行することにしました。

少し熱めのお湯で患部を温めてみたわけですが、

冷やした場合と温めた場合、どちらが効果があったかというと、

温めた方でした!

痛みも腫れもほとんど気にならないほど、効果がありました。

今回は、それほど痛みが強くなかったので、猫でも気づかないぐらい小さめのムカデだったのかもしれません。

翌日、患部を見てみると、跡が2つ…

ムカデにかまれると跡が2つ残るのかどうか、以前のことはよく覚えていないのですが、

結局ムカデの姿は見かけなかったので、本当にムカデなのかは分かりません。

ちなみに、ノミに刺されても跡が2つ残ることが多いですが、

ノミの場合は痛いというより痒みの方が断然強いので、違う気がします。

それ以外に何か部屋にいるのか…何がいてもいい気はしないですが、

もしほんとにムカデにかまれていたとしたら、温める、が正解なのかなと思います。

Return Top