日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

いろいろむしむし

おはようございます。

令和3年12月9日 木曜日担当の上野です。

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。

今年も最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。

さて、私事になりますが、先月息子が近所のお友達と一緒にバッタを捕まえてきました。

虫好きなお友達にバッタの飼い方を教わりながら、バッタを飼うことになりました。

虫カゴには土と草と水で自然と近い環境にして、しばらく観察をし数日後、                                     外へ逃がしてあげました。

あまり虫は得意ではないのですが、愛着は沸くものですね。しっかり名前もつけました。

前職で一緒に働いていた、「たかはしまいまい」さんが手掛けた「いろいろむしむし」という

昆虫イラスト集がリアルで、イラストもキレイで私の昆虫の勉強本として活躍しています。

 許可を得て載せています☺

私の周りでは虫が好きな子どもたちがたくさんいます。

先日、子たちの手にバッタが吐き出した黒い液体が手についたそうで

「バッタが醬油だした~!!」と、叫んでいたそうです。確かにあの黒い液体は醤油に似ていますね。

ショウリョウバッタですが、醤油に似た液体を出すことから醤油バッタと呼ばれることもあるそうです。

納得です(*^^*)

私たち、日東防疫 広島営業所では、様々な生き物を扱います。

もし身近な生き物でお困りごとがございましたら、一度ご相談下さいね。

それでは、今日が皆さまにとって笑顔の1日となりますように。

以上、読んでくださってありがとうございました。

Return Top