日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

イタチくん

広島営業所の浜松です

桜も散りいよいよ春本番ですが、なんだかここ最近、駆け足で春を通り越していくんじゃないかと思うほど暖かくなってなんだか夏の面影も顔を覗かしているようにも思うこの頃です。

その為、自然界の生き物たちも一足早くドンドン動いているようです。困っているお客様より調査依頼のお電話が入ってきております。しかも、遠方からも依頼があり、しっかり対応させていただいております。前回もお伝えしましたが移動距離が本当に伸びますね。

前々回は四国を移動しましたが、その前は島根方面で益田から山口県は長門へ移動して来ました。からの~今回、山口県は下松からの~なんと明石~で前泊して淡路島・徳島で香川によって帰ります。

本当に色々な場所に馳せ参じておるこの頃ですがしっかり機敏に行動していきたいですね~

そんな中、本当に今多いのがイタチ君です。この時期は繁殖の時期でもありますのでそのことについて少し触れたいと思います。

こちらは日本イタチです

f0147858_2222174[1]

で朝鮮イタチです

image[2]

繁殖期は一般的に年1回で、3月から5月に交尾を行いほぼ1カ月後に1頭から10頭を出産するんです。そうなんです、今真っ只中ベビーラッシュ!!天井裏で1頭から10頭!!

DSCF5898[1]

天井裏を想像すると、「あぁ~」っとなりますね~そりゃ~ひどいことになります。断熱材は綺麗に布団にされていますし、糞尿にノミやダニ、菌に匂い!!

しかも、九州地方ではなんと年2回繁殖するという例もあるそうです。その後はまた、授乳期間に入りますが大体40日前後かかりあとは動き回り巣立っていきます。

問題の繁殖場所ですが雌が自分の行動圏内の巣で仔を育てますので対応をしっかりしないとずっと続いてしまいます。

相手の母イタチも必死ですのでこちらも真剣に対応しないとイタチごっこになってしまいます、二度と再発しない様にしっかりお暇していただきます。

本日も、しっかり行動していきたいと思います。

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top