日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

鳥に寄生するダニ

広島営業所の浜松です。

ここ最近、本社でもハトが飛んできて営巣や糞害などでお困りの場所で防除作業のご依頼が続いておりますが、ここ広島も負けじとカラスの営巣撤去や鳥の巣の調査(今回はムクドリの巣だったようです)やらご依頼が来ております。

鳥の巣をイメージすると藁や木の小枝などで作られているかわいらしいイメージですが(大半はそんな感じですが)カラスの巣はそこに針金ハンガーが大量に組み込まれているのが本当に厄介です。どうやらカラスの場合は大抵針金ハンガーを使用しているようですね。木の小枝より簡単に手に入るのでしょう~・・・困ったものです。

そんな、巣ですが見た目に糞などで汚れますので衛生的に良くないことはわかりますが、見落としがちなのがダニ類の存在です。

一言でダニと言ってもすごい種類がいるんです。

何と国内だけでも約3000種が記録されていて、人の居住空間からも100種以上が記録されているようです。

ダニと言っても目に見えない小さいものからマダニの様な大きなものまで様々ですが大半は見えないのでどうももピンときませんね。image[1]こちら有名なマダニです。

ダニの中でも様々ですが今回は野鳥類に寄生するダニですね。詳しくは徐々に紹介させていただきますが、野鳥類に寄生するダニは人も吸血する事から衛生害虫としてとても問題になっていますので鳥の巣があっても安易に近寄らないことをおススメいたします。chikusan2[1]こちらは、鳥などに寄生するワクモです。

 

さて、最下位ですがカープも頑張っていますね昨日も延長で12時近くまで・・・結果、同点で終わりましたが・・・

しかし、連勝で首位に行けますのでやってくれる・・・かな・・・?

も負けじと頑張りますよ~

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top