日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ネズミ~

広島営業所の浜松です。

今回はネズミさんについて少し~

西日本でネズミ被害と言えば、ハツカネズミ・クマネズミ・ドブネズミとこの3種が主になり家ネズミとしてひとくくりに呼ばれてもいますね。

ハツカネズミ

House_mouse[1]

小型で成獣で頭胴長は5㌢から9㌢で体重は10gから25gですね。

とても運動能力は高く2階3階と平気で登って行きます。ジャンプ力はなんと45㌢ぐらい飛んじゃいますね~

渇きにとても強いのでコンテナなどにまぎれて移動したりもします。

野生下では春と秋に繁殖しますが環境によっては年中繁殖状況もあるんですね~成長も早くて2~3カ月で成熟します。

 

ドブネズミ

Rattus_norvegicus_1[1]家ネズミの中では大型で頭胴長は18㌢から28㌢ぐらい体重は150gから500gにまでなります。

運動能力は他の家ネズミと比べて低く高い所は中々上がれない傾向が有りますね。

耳は倒しても目にはかぶさらなくて尾っぽは鼻には届きません。

 

クマネズミ

yjimage[2]家ネズミの中では本当に厄介なネズミさんです。

一番病原菌を媒介してしまいます。

頭胴長は14㌢から24㌢ぐらいで体重は150gから200gぐらいですね。

運動能力は非常に高くハツカネズミの様に階高に平気で上がって行きます。一番厄介ですね。

ドブネズミとの見分けは耳は目を覆う大きさで尾っぽは鼻まで到達します。

 

家ネズミの駆除は非常に難しくて我々も常に思考覚悟で対応しております。

トラップや殺鼠剤などの投薬を行いますが殺鼠剤に対して耐性がついて薬の効かないスーパーラットなるものが出て来て本当に大変ですね。

 

そんなネズミに負けず日々状況に合わせて頑張って行きますよ~

おぉ~

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top