日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

この虫刺されは・・・?

ブログをご覧になっている皆様こんにちは!

先日、稲刈の手伝いに行ってきました小川です。重労働ですね。稲刈。

刈って、てねって、干して。お手伝いさせてもらったのはほんの一部ですが、一つ一つの動作の中に農家の知恵、先人の教えがあり、とても勉強になりました。

いね

さて、今日は前回に引き続きタバコシバンムシについて。と思ったのですが、ちょっと脇道に逸れます!

タイトルにある通り、今回の話は虫刺され。被験者は私、小川です。(気が付いたら刺されていました)

なぜ虫刺され?それは

ただの虫刺されならスルーしていたのですが今回、なんと先日ブログに載せたアリガタバチに刺されてしまった(っぽい)からです!

写真はお見苦しいので割愛します。

恐らく寝ている間に刺されたので、間違いなくアリガタバチに刺されたという確信は持てません!ただ、今までの経験上から傷跡や刺された場所、痒み等から判断しています。

先日から痒いと思っていた虫刺されを調べてみると、アリガタバチに刺された傷跡は私の傷跡と非常に似ていました。

初めはダニにやられたのかと思いましたが、一般的にダニは皮膚の露出していない柔らかい場所を刺します。今回は普段露出している腕を刺されています。

刺された跡も点々としておらず、一か所にポツリのみ。ブトに噛まれたなら複数個所あるはずです。(偉そうなこと言ってほとんど消去法ですが)

 

本当にアリガタバチに刺されたのなら、非常にタイムリーなネタでラッキー!(?)

なのですが・・・。

それ以上に痒い!ひたすらに痛痒いです。先週から一週間くらい痒みがあります。掻き毟らないように堪えるのが何よりツライ!

まさか家に繁殖!?と思い、掃除から捜索をしましたがアリガタバチも、発生原因になるタバコシバンムシも発見されませんでした。寝室は畳なので繁殖されると非常にやっかいなことに。

結局なにも見つかりませんでした。(ホッとしましたが)何か見つかれば写真を載せようと思っていたので、ちょっと残念です。

現在刺された跡は一か所だけなので、偶然迷い込んだものに刺されたものなのでしょうか。もっと詳しく調べてみようと思います。

皆様も、何か気になる虫刺されを見つけたら調べてみると面白いと思います!意外な発見がありますよ!

 

それでは、今回はこの辺で!また次回からは本題に戻ります!閲覧ありがとうございました。

 

Return Top