日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

IPMとは

広島営業所の浜松です。

今回は、ちょっとお堅いお話ですがIPMについて少し投稿してみようと思います。

さて、IPMとは何ぞやって感じですが総合的有害生物管理のことです。

建築物衛生法の維持管理要領では、総合的手段で有害動物管理を行う事を求められているんです。その、有害動物に対する管理対策の基本に置かれているのが

IPM(Integrated Pest Management、総合的有害生物管理)と呼ばれていて、それは、対策のための基本的な考え方(理念)になっているんです。ですから、建築物衛生法における有害動物の対策はこのIPMに基づいて具体的な進め方を計画していかないといけないんです。

IPM理念は「建築物において考えられる有効・適切な技術を組み合わせて利用しながら、人の健康に対するリスクと環境への負荷を最小限にとどめるような方法で、維持管理水準を目標に有害生物を制御し、そのレベルを維持する有害生物の管理対策である」と定義されています。

つまり、色々な方法で生息調査を行ってちゃんと生息の実態を把握したり、目標水準を決めたりします。防除にあたっては、必ずしも生息数がゼロになるのを目標にするのではなくて許容水準を設定して、対策を目標にしているんです。

なので、防除に関して、人や環境に対する影響を可能な限り少なくするように努力しています。 特に、薬剤を用いる場合は、薬剤の種類、薬量、処理法、処理区域についてはしっかり考えて悪影響が起きない様にしないといけません。

色々なことを考えながら施工していかなくてはいけないってことなんです。

単に、強い薬剤を使用して防除しても悪影響が出てしまっては意味が有りませんからね。

常に、状況は変わりますから現場現場でしっかり考えながらお仕事に取り組んでいきます。

 

今回は、お堅いお話になってしまいましたがサッカー!優勝しましたね~広島サンフレッチェ!!おめでとうございます。

あまり、スポーツ観戦はしないので詳しくありませんが私の記憶が正しければ昔は、サンフレッチェ強くは無くてJ2に落ちたこともあったと思います。そこから、こんなに頑張ってここ最近は本当に強くなっていますね。カープも頑張ってくれたらいいんですけどね。強くなったら球場に行ってみたいもんです(まだ一度も球場に行ったことが有りませんので・・・)

IMG_2589

 

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top