日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

春♪

少しずつ春めいて、気持ちも華やぐ3月。卒業や転勤に伴う移動や準備等で、大忙しの方も多いのでは? おはようございます。広島営業所事務の堀田です(*^^)v 特に今週は何かとバタバタ…広島では公立高校入試の選抜Ⅱ・合格発表、ホワイトデー、我が広島営業所では恒例の年に一度の健康診断と(…あまり関係なかったですよね(笑)) いろいろな所でいろいろなドラマがあるのでしょうね。嬉しい出来事には、しっかり喜んで、悲しい出来事や落ち込む事もあるのでしょうが、その時はしっかり悲しみ、又気持ちを切り替え、次のステップに向かって向上していきたいものですね!

ところで、皆さんは年に1度の健康診断を受けていらっしゃいますか? なかなか腰が重いですよね~(-_-;) 私もなんです… でも今のご時世、早期発見であらゆる病気が治ったり、大事に至らないケースが多数と聞きます。大切な家族や自分自身の為にも、私も毎年 思い腰を引きずりながら、必死の思いでドックを受診してます(笑) 何かの記念日とか時期的なものを自分の中で決めてしまい、行かざるを得ない状況を作ってしまうのがいいのかもしれませんね!!

さてさて すっかり春の気候になり暖かくなってきましたので、今から大活躍を始めそうなイタチについて…今日は触りのみ、お勉強です。

yjimageZ6GR0EC4イタチの生態について》 日本に生息する主なイタチの種類として在来種のニホンイタチと外来種であるチョウセンイタチが挙げられます。胴長短足のチョット憎めない体型なのですが、オスとメスでは体格が大きく違い、又チョウセンイタチ(オス:胴体は30~40㎝)はニホンイタチよりも一回り大きい体をしています。雑食派でネズミ・ニワトリ・ウサギなどの動物食 又柿などの果実を食べて生命維持を計っている様ですね! ちなみにメスは非狩猟獣の為、捕獲が禁止されているんですって。

見た目はおっとり系で憎めない?イタチですが、顏に似合わずヤンチャな困ったクン… 次回からは特徴や被害についてもお話させて頂こうと思います。  今日も花粉全開で、とってもツライ1日になりそうですが…(・・;) 気合で頑張りましょうね☆

Return Top