日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

日頃から備えを!

先週からの熊本地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。いち早い復旧・回復を祈るばかりです…

おはようございます。広島営業所事務の堀田です。熊本や大分方面では先週から大地震が度重なり、お住まいの方々は恐怖や不自由な生活に想像をはるかに超え、疲労困憊されている事と思います。地震は恐怖以外の何物でもありません。私自身もこの度の出来事で、いろいろ考えさせられました。地震・災害に備え、普段からしておかなければならない事… つい後回しにしがちですが…まず、最低限として少しでも被害を防ぐ為に しておきたい事yjimage[6]yjimage13VX5TF1①タンスや食器棚等の大型家具や家電はしっかり固定しておく。②報道等でも度々取り上げられてますが、地震が長引けば長引く程 物資の不足が問題になってきますよね。水・食料の最低限の備蓄品等を入れた持ち出し用バックを準備。あまり嵩張らない軽くて高カロリーの物を入れておきたいですね!実際に被災された方たちのお話しでは ウエットティッシュが役に立ったとの事なので、忘れず入れておきたいです。他にも家族の皆さんで日頃から話し合って用意したいものです。 ③もしもの場合の避難場所を家族で確認。これは我が家でも以前、話し合ったのですが、特に子供達には明確に指示しておきたいですよね。 又、安否確認に関するさまざまなサービスもある様で…NTTの災害伝言ダイヤルやスマホ向けアプリなど… もしもの時の為に、一度確認をしてみて下さい。

ご自宅で地震が…と言う場合、まずドアや窓を開けて閉じ込められない様に出入り口を確保し、身を守る為に頭部をクッションや座布団・カバンなどの厚みのあるもので、しっかりガードしましょう。なにより落ち着く事が大事!みたいですが… なかなか難しそうです。(T_T) 少しでも日頃から考えておきたいですね。

Return Top