日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

秋分の日?

yjimagece6zepwoおはようございます(*‘∀‘) 広島営業所事務の堀田です。ここ数日は台風のおかげか、少々肌寒く感じられる今日この頃で、だいぶん過ごし易くなってきましたね! 今年の秋分の日?は今日、9月22日。太陽と地球の位置関係で秋分・春分の日は決まるみたいですね~

毎年、秋分の日は9月23日が常ですが、この23日以外にあたるのは、1979年以来、今年は33年ぶり。22日に限定して言えば、1896年以来のなんと116年ぶりだそうです。何か特別な日の様に感じますね!

秋分の日と春分の日は唯一、ハッピーマンデーに移動する事が出来ない祝日で尚且つ、年によって日にちが変わる祝日?です。なので休日の組み合わせによっては5連休のシルバーウィークにもなり得ると言う事です(^^♪

ちなみに次回のシルバーウィークは2026年‼ ん~(*´з`) まだまだ10年先の気の長い話ですねー

チョッと話が脱線しましたが… 秋分の日の習わしとしては、お仏壇やお墓におはぎをお供えする様です。今日はお仕事がお休みの方も多いのでは… ご先祖様の供養に、お墓参りされるのもいいですね。yjimage9itpl1th

Return Top