日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

動物は暖かい所を知っている

おはようございます。

日東防疫広島営業所の釜田です。

童謡「雪やこんこ」で、「猫はこたつでまるくなる」

という歌詞がありますが、猫は家の中でどこが一番暖かいか知っています。

一番は人の膝の上なのかもしれませんが、人はすぐ動いてしまうので、

暖かいこたつの中の方がいいんでしょうね。

うちにもこたつはあるんですが、猫はほとんど入りません。

理由は、足がどかどかと遠慮なく入ってくるからです。

では、どこへ行くかというと、上の方へ行きます。

棚や収納の上の方へ行きます。

暖かい空気は上の方に溜まるので、天井近くは暖かいんですね。

部屋の暖かい空気が天井裏にも流れていっているとしたら、

天井裏も、室内ほどではないですが、外と比べたら暖かいんでしょうね。

だから、イタチやテンネズミなどの小動物や、

コウモリなどが侵入してしまうんですね。

人にとって冬も暖かい住みよい家は、

野生動物にとっても魅力的なんですね。

とはいえ、勝手に居着かれては困りますが…

Return Top