日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

コウモリの子育て

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

梅雨だというのに爽やかな気候が続いています。

朝晩は涼しく、梅雨の蒸し暑さを感じさせない日々はありがたいですね。

夕方暗くなり始める頃、コウモリが空を飛ぶのをよく見かけるようになりました。

この仕事を始めるまでは、あ~コウモリが飛んでるな、ぐらいにしか思わなかったのですが、

今は、あれはアブラコウモリという種類の唯一家屋に住み着くコウモリで、

屋根瓦の隙間などから天井裏や壁の隙間などに侵入してくる

困った生き物なんだな、などと思うようになりました。

そんな風に思いながら空を飛ぶコウモリを見ていると、

どこかのお宅の屋根の方に飛んで行くのが見えました。

7月はコウモリの子育ての時期になります。

メスのコウモリは1回の出産で2~3匹の子供を産み、

ほ乳類なので母乳で子育てをするそうです。

今の時期、コウモリは子育てに適した場所を探しながら飛んでいるのかもしれません。

屋根裏や壁の隙間などに住み着かれると、フンなどが溜まるようになり、衛生的にも良くありません。

コウモリが自宅の周辺で頻繁に飛ぶようになったり、

フンが落ちているのを見かけるようになったら注意して下さい。

勝手にコウモリが住み着いているかもしれません。

 

Return Top