日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

害獣は諦めない

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

洗濯物が乾かない日が続き、そろそろ梅雨が明けないかなぁ、と思うのですが、

週末に雨の予報があるので、梅雨明けはもう少し先になりそうです。

毎年この時期はイタチ類の子育てとコウモリの繁殖時期とが重なり、お問い合わせが多くなります。

どちらも、家の天井裏や壁の中など、人の目につきにくい場所に入って来ます。

イタチなどが天井裏へ侵入してくると、物音に悩まされることになります。

イタチは通年活動をしていますが、出たり入ったりするので、ふいに物音がしなくなったりします。

出て行ってくれたのかと思いきや、忘れたころにまたやってきたりします。

コウモリはというと、家の周囲にフンを落とすので、フン害に悩まされることが多いですし、

死がいが落ちているということもありますが、冬場は冬眠するので見かけなくなり、とりあえずそのままになります。

そして、次のシーズン、冬眠から覚めるとまた被害を受けるようになります。

どちらも、なかなか出て行ってはくれません。

忌避剤などで対処しても、その時は効果があるのですが、またやってきたりします。

それでも、被害が断続的なのと、目につかない場所だったりするので、そのまま放置してしまいがちです。

そうこうするうち数年が経ち、被害は大きくなっていきます。

根本的な解決を望むなら、害獣に関しては、入って来られなくすることが大切です。

害獣はなかなか諦めません。

Return Top