日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

令和4年福岡のハチ駆除事情

おはようございます。

令和4年7月11日月曜日担当の浜松です。

蒸し暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いろいろな事が只今起こっております。

まさか安倍さんがあのようなことになるなんて・・・

安倍元首相は任期が長かった事もあり私的には良いも悪いも印象の強い方でしたので色々と思ってしまいます。

私も色々な方の印象に残るような生き方を一生懸命にしていきたいですね。

もちろん良い印象の方が多い様に頑張ります。

新型コロナウイルスものすごい勢いで増えております。

これから楽しい夏なのに何とかならないものでしょうかね。

さて、表題のように今年令和4年のハチ事情について少々~

日東防疫株式会社は西日本にいくつか拠点を置いておりますが 

(本社の別府や大分オフィスに広島営業所そして筑紫野オフィス)

私、濵松が今現在多く居る福岡の筑紫野市にある拠点(筑紫野オフィス)でのことです。

去年はハチ被害が随分と多かったのです。

それは本当に多かったです。

では今年はどうでしょう~

現在は非常に被害のご相談が例年と比べて少ないですね。

去年が本当に多かったので頑張って駆除しすぎたんじゃないかと思うくらいです。

自然動物ですのでその年の気候に左右されるのでしょうが今年はハチの成長が遅い気がします。

ハチ被害のご相談が少ないのですがご依頼を頂いた現場に伺っても巣の規模が小さいのです。

しかし、今を逃すと働きバチが増えて一気に大きくなってきます。

今一度、お家の周りを見て回ってください。

普段立ち寄らないところだといきなり踏み込むのではなくて少し様子を見てくださいね。

不用意に近づくとハチの巣があるとハチが攻撃されたと思って襲ってきますので

ハチの巣は見えるところにあるとは限りませんので!!

まずはハチが飛んでいないかを見渡してください。

もし、飛んでいたらそのハチの行動を観察してください。

巣があると複数のハチが出たり入ったりしています。

植栽の中や軒下や倉庫内や床下、天井裏などハチは本当にちょっとした隙間があったら侵入して巣を作ります。

この前もお家のリフォーム工事で屋根の瓦吹替工事をされていたお宅で職人さんが瓦を剥いでいたらいきなりキイロスズメバチが出てきたようです。

天井裏の壁内部にキイロスズメバチが巣を作っておりました(巣のお尻部分が確認できます)
かなり厳しい態勢での駆除となりましたがしっかりと巣を駆除・取り除くことが出来ました。

幸いキイロスズメバチの巣も初期段階だった為、あまり攻撃性はなかったようで刺されはしなかったようです。

その職人さんは去年同じようにお仕事中に刺されてトラウマになっているようです。

もう少し遅かったら巣が成長して働きバチも攻撃性が強くなって被害が出ていたかもしれませんね

ハチ駆除はそのハチの種類や場所や大きさなどによって駆除費用が異なります。

先週ご相談があった方がアシナガバチの駆除を違う業者さんに依頼されたようですが始め駆除費を4万円と言われて交渉して2万円にしてもらったようですがどの様な計算で駆除費用が半額になったのでしょうかわかりませんがご依頼されるときはしっかりとハチの種類や性質などを聞いたり駆除方法やその後のことなども気になる事はしっかりと伺ってくださいね。

ハチは人間以外で人間を最も多く死に追いやってしまう生き物です。(ウイルス以外です)

私たち日東防疫株式会社ではハチの種類や大きさ・営巣箇所(巣の場所)によって費用も違ってきます。

駆除ご依頼の際は、しっかりとご説明させていただいてからの駆除となります。

では今週も暑くなると思いますが日々の業務を事故の無いようにしっかりと行って行きます。

熱中症が今は本当に怖いですので

ハマちゃん
あらゆる駆除処理を致します。
また、お客様からありがとうをいただけるように心がけています。

Return Top