日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

コロナとインフルエンザ

おはようございます。
日東防疫㈱広島営業所の有森です。

今年もついに残り10日あまりとなってしまいました。
この時期はクリスマスや大掃除・大晦日と忙しい時期ですが
自分はこの時期になると餅つきを思い出します。

母方の祖父が生前、小さな餅屋を経営していたので子供のころから
年末になるとお手伝いをしていました。

おかげでかなりのスピードで餅を丸める事が出来るようになりました。

パックの切り餅も便利ですが、昔ながらのお餅を見ると懐かしく感じます。

今年はコロナに振り回された1年でした。

広島でも感染者が増えていますが、経済への影響も深刻ですね。

特に飲食店や旅行関係は大きなダメージを受けています。

今年はコロナの影に隠れた形になりましたが、インフルエンザはあまり流行していないそうです。

手洗いやうがい・マスク等コロナ対策が結果的にインフルエンザの流行を抑えた形になったのかは

分かりませんがなんとも皮肉な結果といえるかもしれません。

2021年は明るい年になるよう、コロナが収まるまでもう少し我慢して乗り切りたいと思います。

Return Top