日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

オオスズメバチの生態 3

広島営業所の平盛です。

だんだん山が紅葉し始めましたね。

日差しは強いですが空気は冷たくて

個人的に過ごしやすくなってきました。

11月まではタンクトップ1枚でいけそうです。

前回の続きとなりますが、オオスズメバチについて。

蜂は黒い色を攻撃してきます。

白色が安全という意味ではありませんが、黒色が危険なのは確かです。

 天敵であるクマの体色が黒であるからとか、

哺乳類の弱点である目鼻の色だからとか、

説は色々あるようですが、理由ははっきりしていません。

薄い色の帽子や服などで露出を少なくすれば

蜂の攻撃性を少しは抑えられるってことは間違いないようです。

(白い服でも刺されるときは刺されます)

蜂の巣を見かけても自分で駆除するのはとても危険なので

やめておきましょう。

Return Top