日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

カメムシと格闘(・・;)

yjimage[9]おはようございます。広島営業所 事務の堀田です。 すっかり秋ですね~♪ 先週の祭日に友達が1DAYショップを出すとの事で、いつもながら又々追っかけ、ドライブがてら近くの緑化センターに行って来ました。山道を車で走ると両側の木々が五分程度でしょうか…綺麗な真紅や黄色に紅葉していて、とっても癒された1日でした☆

 さてさて今日は前回のコウモリについて少しお話しさせて頂こうと意気込んでいたのですが… この所、度々我が家に起こる 珍事件?を聞いて下さい!!その悩みの種はカメムシなのです(涙)この時期、大量発生しているのか いろいろな物に引っ付いて室内に侵入してきます。特に洗濯物…最近はよく払って取り込む様には心掛けているのですが、バタバタと仕事から帰り、湿気ないうちに早く!と思って急ぐのがいけないのか?昨日も又・・娘の “わ~っっ!!と叫ぶ声にビックリして飛んで行くと、カメムシ君 洗濯後取り込んだ衣類の中から登場!それからが2人で大変です。カメムシは危険を感じると悪臭のある分泌物を出す又、誤って潰しでもしたらニオイが大変と見た目の気持ち悪さを相当ガマンして、そっとティッシュで捕獲し、捨てるの作業(虫嫌いの我々にとって 結構な時間を費やします(汗))になるのです。

ちょっと我慢してにらめっこしてみました(笑) カメムシの正体は【クサギカメムシ】ではないかと… 体長は14~18mm 暗褐色で不規則な斑点模様があり、日本では本州・四国・九州・沖縄に分布し、暖地では年2回成虫が発生する様ですね。秋は越冬の為、家屋に大量に飛来侵入し悪臭を放つとの事で⇔まさにコレです!yjimage6Q9NMCGW

 

対策として、カメムシはミントの香りを嫌うそうです。庭にミントを植える ミントの鉢植えを置いてみたり、虫よけ芳香剤でも効果有りだそうです(^O^) 間違っても 掃除機で吸ったり叩いて潰したりはご法度!!部屋中が耐え難いニオイになってしまいますよ。ただ、お住まいの地域によっても違いますが、発生時期は概ね、9~11月との事なので、もう暫くの辛抱かと(笑)

私と同じく、毎日奮闘されている皆さん!カメムシに負けず 今日も1日頑張りましょう♪

Return Top