日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

シロアリ①

凍える様な寒さもチョット一段落… おはようございます。広島営業所事務担当の堀田です。先週末から今週頭にかけての大寒波(オゥ!)大変でしたね(・_・;) 皆様ご無事でしょうか? この寒さから脱出か?の如く 今週、弊社スタッフは研修旅行にてタイのバンコクへ行っております。ハイ… 残念な事に(笑)…広島営業所は私を含む3名のお留守番組にて本日も元気に頑張ってお仕事中です(^^)v

タイと言えば、毎日が夏の様にアツイ♪イメージですよね。私のお気に入りは《水上マーケット》アノ何とも言えない雰囲気が大好きです!王宮やエメラルド寺院、夜景などもステキ!ですよね~☆ イヤ(=_=) ゴルフかしら?帰国後のお土産話、お腹いっぱい聞ける事を楽しみにして…

今日からは、チョット気になる【シロアリ】について、触りだけお話させて下さいね!

 yjimage[2]シロアリ、皆さん実際に目にした事ってありますか?木を主食とする昆虫なのですが、木の表面には出て来ないのでなかなか普段お目にかかる事はないんですね~。でもこのシロアリ、自然界では生態系を成り立たす重要な役割を担っているんです。シロアリは木の幹に含まれる〈セルロース〉を主食として、この木を食べるシロアリを黒アリが食べる事から、植物性たんぱく質⇒動物性たんぱく質に変えると言う事になり自然界の食物連鎖的にもかなりな役割を成しているらしいですよ!倒木などを土に還すため、森の分解者とも呼ばれているんですって。

ただ…一筋縄ではいかない様で、木造住宅にとっては、とっても恐ろしい((+_+))厄介くんです・・・本題は又、後日に! このところの温暖化や暖かい住宅事情でシロアリは、ほぼ年中通して活躍中です(涙)…何かご心配な点やお困りの際には、弊社スタッフがいち早く伺います。点検だけでもお申し付けくださいね(^O^)

 

 

Return Top