日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ムカデ どうやって侵入するのか?

おはようございます。広島営業所の小川です。

 

昨日、ある現場でのムカデ発見についてお話しをさせて頂いたので、今日も続いてムカデの話です。

mukade-

ムカデはそもそも何故に住宅へ侵入してくるのか。

床下から這い出てきたり、天井からドサっと落ちてきたりするムカデ

驚かされることもさることながら、強力な顎で攻撃してくる凶暴性。

前回記載したように、非常にやっかいな虫です。

ムカデはもともと家屋に住処を作る虫ではありません。外で生息し、他の生き物を捕食しています。

ムカデが侵入してくる原因としてよく言われるのが、エサとなる昆虫がその家に居る。

比較的湿った場所を好むので、床下等の湿気の多いところに引き寄せられてくる。というものがあります。

もともと土壌生活。つまり土の上で落ち葉の下を移動するような生活ですので、床下等はもともとの生活環境に似ているわけです。

そこに加えて、豊富な餌(家屋に害虫が多い)という環境が加わり集まってくるのです。

その薄っぺらい体で、住宅基礎の隙間や換気口。網戸のサッシの隙間、浴室や洗面所等の排水部分。ありとあらゆる隙間から侵入可能です。

基本的に土壌生活ですが木登りも上手です。なので天井裏へ侵入してくる。なんていうこともあります。

 

次回は種類や特徴をやっていきたいと思います。今回はこのあたりで!

 

Return Top