日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

夕暮れのコウモリ

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

毎日蒸し暑い日が続いています。

先日、日没前の時間帯に近所を歩いていると、田んぼの上を無数のコウモリが飛び交っていました。

住宅街の中に点在する田んぼの一つです。

たくさんのアブラコウモリが虫を捕食していました。

夕暮れ時にたまに見かけることはありましたが、こんなにたくさん飛んでいるのを見るのは初めてで、

このコウモリたちの住処は一体どこにあるのだろうかと思いながらしばらく眺めていました。

そこを通り過ぎ、今度は日が暮れて暗くなり始めてからまた通りかかると、

今度は1匹もコウモリが飛んでいませんでした。

静かな田んぼが暗がりに広がっているだけです。

わずかな時間差でこうも違うものかと、感心しました。

たとえ自宅に住み着かれても、タイミングが合わないと見かけることがないため、

気づいた時には被害が広がっているというのも分かるような気がしました。

Return Top