日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

虫は暑さに弱い?

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

来週には秋分を控えていますが、相変わらず暑い日が続いています。

いつになったら秋を感じられる気候になるのでしょうか。

今年はコロナの影響もあり、暑さ対策とソーシャルディスタンスを保つアイテムとして、

子供用の日傘が話題になりました。

世界的にみると、日傘を差す文化があるところは多くないそうです。

良く晴れた暑い夏の日に当たり前のように日傘を差す日本人は、

日本を訪れた外国人が不思議に感じる光景だそうですが、

毎年猛暑が続く昨今、男性用の日傘も売られるようになりました。

高温多湿な日本の夏には、日傘が必要なのかもしれません。

猛暑のせいか、虫の活動が鈍くなっているようです。

ハチは気温が40度ぐらいまでは活動できるようですが、活動に適した気温ではありません。

巣の中が高温になるのはよくないことなのです。

記録的な猛暑は、虫にとっても過酷なのでしょう。

生命力が強いイメージのあるゴキブリでも40度を超えると死んでしまいます。

蚊は35度を超えると飛ばなくなり、死亡率が高くなるそうです。

セミも熱中症のような症状で死んでいると聞きます。

そういえば、今年はあまりセミの鳴き声を聞きません。

虫が暑さに弱いというよりも、気温が高すぎるのが問題のような気がします。

あまりに暑すぎる夏、早く過ぎ去ってほしいものです。

Return Top