日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ニホンイタチについて

広島営業所の浜松こと浜ちゃんです。

今日(26日)は昼過ぎから雨が降ったり止んだりと冴えない日でした。

事務のヒデミちゃんがせっかく洗濯してくれた作業着のツナギも会社に戻った時にはまぁ濡れてますわね〜…ザンネン‼️

 

さて、今回は前回にも続いてイタチはニホンイタチについてすこ〜し触れてみたいとおもいます

ニホンイタチ(日本鼬、Mustela itatsi)は、ネコ目イタチ科イタチ亜科イタチ属に分類される日本固有種のイタチなんですね。

image

私個人的には過去にフェレットを飼っていた事もあって可愛く見えてしまいますが…

 

自然分布地域は本州、四国、九州など。またネズミ駆除を目的として伊豆諸島などの島嶼部には人為的に移入されたようです。北海道の場合は、北海道本島では偶然の移入、本島周辺島嶼部では人為的な移入だったそうです。昔はネコと一緒でネズミ退治として活躍してたんですね。

今では悪戯が過ぎて、悪者になってしまいましたね〜

 

そして、外来種のチョウセンイタチに侵食されて生態系が脅かされてしまっているようですよ。

 

寒くなってくるとイタチも家に入って来て天井裏で音がしたりとお問い合わせが増えてきてますのでし〜かり調査してイタチ君と知恵比べです‼️負けませんよ〜(^O^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

Return Top