日東防疫 広島|イタチ、コウモリ、ムカデ、ハト、ネズミ対策や害虫駆除

ムカデが出るか心配です

おはようございます。

日東防疫㈱広島営業所の釜田です。

日中は半袖で過ごせる陽気になりました。

日差しも強くなり、日傘が手放せなくなる季節になりました。

とても過ごしやすい気候になりましたが、私が心配しているのは、あと1か月もすれば訪れる梅雨です。

梅雨の時期、マンションの2階だというのに我が家にはムカデが出ます。

昨年、ムカデに噛まれて痛い思いをしたので、今年は同じ思いをしたくありません。

ムカデが出るのは決まって畳の部屋です。

畳の隙間を縫ってムカデは移動するんでしょうか。

ムカデの被害に遭った人の多くは就寝中(私は昼寝中)だと思うのですが、

ムカデが気になると安心して眠れないので困ったものです。

ちなみに、ムカデはつがいで行動するから1匹いるともう1匹近くにいる、

というのはよく聞きますが、科学的な根拠は薄いようです。

繁殖期に雌雄が同じ場所にいることはあるようですが、

つがいで活動するという研究報告はないみたいなんですね。

我が家も含めてムカデが好む立地だから複数出没するのかもしれません。

梅雨の時期だけでも、畳の部屋で寝るのはやめようかと思っています。

 

 

Return Top